大人気の「Canon EOS Kiss X10」を購入して良かった!超初心者カメラ女子の実写レビュー!

こんにちは、旅好きの小春です。

せっかく旅をするなら、素敵な景色をプロのカメラマンの様なイカした旅写真が撮れるカメラが欲しい!出来れば持ち運び便利でかさばらない大きさのカメラ希望!

…といった感じで、前々から一眼レフ(orミラーレス一眼)を購入しようか、でも買うなら自分の様な初心者にはどのカメラが最適なのか分からず迷っていた筆者。。

カメラ初心者の私なりに、カメラ選びの際に重要だったポイントがこちら。

〜カメラ選びのポイント〜
あくまで筆者の個人的な重要事項です。
◻︎10万円以下
◻︎軽さ
◻︎wifi通信機能(写真をスマホにすぐ送信)
◻︎バリアングル機能(360度回転)


そして、デジタルカメラ最大手のキャノンが初心者向けカメラ「EOS Kiss」シリーズとして2019年4月15日に新しく発売開始したのがこちら「EOS Kiss X10」です。

数あるデジタルカメラの中から私が「EOS Kiss X10」の一眼レフに購入を決めた主なポイントをいくつか紹介します♪

とにかく軽い!世界最軽量の449g!

私がカメラ選びの際に、1番重要視していたのがカメラの重量です。

実は私、数年前に「EOS Kiss X5」を購入した経験があるんですが、「EOS Kiss X5」の本体重量は570gと少し重みがあり、旅中はとにかく手荷物を最小限に抑えたい私にとってこちらのカメラは常に携帯するには少しかさばり、結局旅行には数回程度持っていっただけで、その後友人に譲ってしまったんです。

最近は旅中もスマホで簡単に撮影していた私にとって、良いカメラは欲しいけど軽くて持ち運びしやすいものが絶対条件でした。

そして、そんな時に出会ったのがこのEOS Kiss X10。一眼レフの中で世界最軽量の449gのボディはめちゃくちゃ軽い&形もコンパクト!

しかもグリップ部分が深めに設計されているから、撮影時のホールド感も◎!

360度回転するバリアングル液晶

上下左右360度回転させる事の出来る液晶画面のおかげで、自撮り撮影や下からのアングル&上からのアングルなどバラエティに富んだ撮影を液晶画面を確認しながら簡単に撮影出来るようになりました。

10万円以下で探していた一眼レフ(or ミラーレス一眼)の中で他にも気になるカメラはいくつか候補にあったんですが、液晶画面が固定式だったり、上下にしか移動できないものだったりしたので、液晶画面が自由自在に動かせるメリットはカメラ初心者の方には割と重要なポイントではないでしょうか。

分かりやすいビジュアルガイド付き

モードを切り替えると、液晶画面にそれぞれのモードの特徴と簡単な使い方が図解付きで出てくるので、私の様にカメラの使い方がまったく分からないような初心者でも説明書なしですぐに撮影が始められます。

しかもタッチパネル式で操作設定ができるので、難しそうな撮影設定もガイドラインに沿いながら画面を触るだけで簡単にできちゃいます。

商品情報詳細

モデル名EOS Kiss X10
有効画素数2410万画素
撮像素子APS-C
画面サイズ3インチ
可動式液晶バリアングル液晶
連続撮影速度最高約5.0コマ/秒
シャッタースピード1/4000秒〜30秒、バルブ
ISO100〜25600
wifi搭載
bluetooth搭載
使用バッテリーLP-E17
大きさ122.4×92.6×69.8mm
質量約499g(バッテリー、カード含む)

EOS Kiss X10 でさっそく撮影してみました♪


カメラ超初心者なので悪しからず。。

Canon EOS Kiss X10, EFS 18-55mm, F4.0, 1/640, ISO6400

◾️Tv(シャッタースピード)を遅くすると動きのある写真に、、

Tv 1/50

◾️Tv(シャッタースピード)を速くすると走っている人間も綺麗にとれます、、

Tv 1/500,

◾️F(絞り)モードで料理にピントを合わせる。

F4.0

Canon EOS Kiss X10


カメラ選びの際に、実際に店頭でいろんなメーカーのデジタルカメラを何度もチェックしてみましたが、操作性の分かりやすさや手に持った時のホールド感など、キャノンのEOS Kissシリーズの一眼レフが自分的に1番しっくり来たのが購入の決め手でした。

これからカメラを勉強したいカメラ女子予備軍の方は、キャノンのEOS Kiss シリーズは本当にオススメです♪

一緒に購入しておくべきアクセサリー

◾️液晶保護フィルム

◾️レンズプロテクター


その他オススメの一眼レフ&ミラーレス一眼

◾️Sony α6400

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥99,836 (2020/10/28 23:04:35時点 Amazon調べ-詳細)

ミラーレス一眼の開発に力を入れ、近年どんどん躍進を続けているソニー。ミラーレス一眼タイプのこちらSony α6400は、沢山のカメラブロガーさん達がカメラの性能の高さについてレビューしており、私も購入を迷った商品です。

特にピントを合わせる際のAF性能では、世界最速となる0.02秒の合焦速度と425点の測点距離を備えており、Canon Eos Kiss X10以上の性能となっています。

商品情報詳細

モデル名sony α6400
有効画素数2420万画素
撮像素子APS-C
可動式液晶チルト式液晶
連続撮影速度最高約11コマ/秒
シャッタースピード1/4000秒〜30秒、バルブ
ISO100〜32000
wifi搭載
bluetooth搭載
大きさ120.0×66.9×59.7mm
質量約403g(バッテリー、カード含む)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください